50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

いよいよ無人コンビニ

2024年02月03日

いよいよですね

セブンイレブンが2024年、今年の春から店頭に人を置かない無人コンビニを展開

決済はスマホ上で完結

コンビの大手がいよいよ無人コンビニを展開すれば、他社もこれに追随していくのではないでしょうか

タワマン、工場など敷地内コンビニにんるようです

そういえば以前、山陰の大手工場内で敷地内コンビニの立ち上げに携わった経験があります

決済は電子マネー

何が良いかといと、今までは朝開店、夕方閉店が24時間稼働しているということ

こちらの工場では24時間稼働でしたので社員さんも利便性が上がったのではと思っています

その利便性の裏には結構大変なこともあり

例えば配送と陳列が思うようにならなかったり、セキュリティ上で様々な問題があったり

レジでの異常があった場合の対応であったり

100%無人とはいかないケースも多々ありました

しかしながら今までは店頭には必ず人がいなければならないという概念は無くなったのは事実

路面店の店舗展開はまだまだ時間はかかるかもしれませんが、敷地内、工場内、企業内店舗はますます増えてくると思います

便利=利用者もリスクを取る

そんな時代になってくると思います