50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

理想の上司

2024年02月21日

明治安田「理想の上司」アンケート調査を実施したというニュースが目に飛び込んできました

そのランキングですが理想の上司は「内村光良」さん、「水卜麻美」さんがなんと8年連続1位

いずれの人も親しみやすい、頼りがいがあるというイメージがありますね

そして今回はなんと「大谷翔平」さん、「栗山英樹」さんが揃って初のトップ10入り

やはりWBCで世界一の影響が大きいですね

また理想の新入社員は「鈴木福」さん、「芦田愛菜」さんがともに初の1位

その理想の上司ですが

2016年では判断基準として

男性上司はスマート、知的、女性上司では頼もしいが一番求めていたのが

2024年になると

男性、女性上司とも親しみやすいが1位と時代の流れでしょうか

自分を引っ張ってくれるような“率先型”の上司ではなく、親身に寄り添ってくれる“関係重視型”の上司を求めていることが分かります

 

私は理想の上司とは程遠く。。。。

 

がんばります!