50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

感動の君が代

2024年03月19日

第96回選抜高校野球大会が甲子園で開幕

なんと開会式で自宅近所の高校の島根県立松江北高生3年の門脇さんが、君が代を独唱

その美しい歌声で球春到来を象徴する歌声に感動をしました

昨年の11月の「全日本学生音楽コンクール全国大会」の声楽部門高校の部で1位となり

島根県で初めて開会式で君が代を独唱する大役を任されたとのこと

制服姿でグラウンドに立った門脇さん

静まり返った球場に透明感のある美声を響かせ、歌い終わるとスタンドから大きな拍手

ご本人さんは「こんなに大きな会場で歌えることがうれしかった」

そして「今までで一番緊張した」

歌い終えると晴れやかな表情

なんと素晴らしい風景でしょうか

日本は素晴らしいと思った瞬間

音楽は音を楽しむこと

門脇さんの歌声を聞いて、改めて国歌「君が代」の歌詞や音の美しさを感じました

がんばれ球児!

門脇さんありがとうございます