50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

コト消費へ

2024年04月17日

最近あちらこちらで外国人、とくに欧米人をよく見かけるようになりました

先日も松江城山のイベントをしておりベンチに座ってみていると

隣には欧米の女性

以前なら中国や韓国といったアジア人が多かったような気がしますが

最近はちょっと違う様相になってきました

その関係でsy9応か

訪日客が3月はなんと300万人を超えるというニュースが飛び込んできました

まずは円安が大きく影響をしていると思います

また買い物のモノではなく体験型のコト消費が増えてきているようです

統計によると飲食や買い物は減り、娯楽サービスや宿泊費は増えているとのことです

そういえば最近は普通のビジネスホテルも高くなっています

今後のことを考えるとサービス業は非常に好調になるのではないでしょうか

わが社もモノからコトへ

そんなことを感じるニュースでした