今日は、仕入れ先メーカーの西日本販売店の総会に参加してきました。
年に一度、西日本のどこかで開催されてるもので、今年は岡山での開催。
渡し自身は去年から参加させてもらっていて、今回で2回目になります。
去年は初めての参加で、正直ちょっと緊張してたんですが、今年は少し気持ちにも余裕が出てきて、知ってる方とも「久しぶりですね~」なんて言いながら名刺交換したり、軽く立ち話ができるようになってきました。こういうつながりって、やっぱりありがたいなぁと感じます。
それで今回、改めて思ったのが……参加してる業者さんの8割くらいが、わが社が最近始めた仕事を本業とされていること。
「えっ、こんなにいるの!?」ってちょっとびっくりしました。
逆に言えば、それだけ需要があるってことなんでしょうね。
今回の総会で一番感じたのは、「いい商品って、売れる商品なんだな」ということ。
どれだけ質が良くても、売れなきゃ意味がない。
お客様が求めてるものを、ちゃんと届ける。その視点を忘れちゃいけないなと強く思いました。
今日一日、いろんな人と話して、学ぶことも多くて、気づきもたくさんありました。また明日から、少しずつでも前に進めるように頑張ります!