会社では日々、いろいろな情報や出来事が起こります。良いこともあれば、時には少し困ったことやトラブルもある。そんな日常の中で、改めて思うのは「良いことも悪いことも、みんなで共有することの大切さ」です。
それがどんなに小さなことであっても、あるいは大きな出来事であっても、「これは自分のことだから」と抱え込まずに、周りと共有することが必要だと思います。
良いことがあれば、素直に一緒に喜び合う。それがチームの活力になりますし、嬉しい気持ちも倍増します。反対に、悪いことがあったとしても、それを皆で共有すれば、次にどうすればいいか、改善の糸口が見つかる。問題が大きくなる前に、早めに対応することもできます。
つい「この程度のことは言わなくてもいいかな」と思ってしまうこともあるかもしれません。でも、そんな些細なことこそ、実はあとから大きな意味を持つこともあります。だからこそ、日々のちょっとしたコミュニケーションや、定期的なミーティングがとても大事だと感じています。
これからも、小さなことも大きなことも、みんなで分かち合っていけるような風通しの良い会社でありたいですね