今日は午前中にお客様のもとを訪問し、午後からはグループの役員会に出席してきました。
お客様訪問では、これまで私があまり携わってこなかった業界への営業でした。メーカーさんから提供いただいた資料の中で、先日開催された展示会で特に注目されていた商品を持参しました。やはり大手メーカーさんは、お客様がどんなことで困っておられるのかを本当によく把握されています。
実際にその資料をご覧いただいた際、「まさに今、困っているのがこれです」とお客様がおっしゃってくださり、その商品がいかにニーズを捉えているかを実感しました。もちろん、価格の面で導入をためらわれる可能性はありますが、コストを度外視すれば、すぐにでも導入したいというほどの反応でした。
あらためて、大手メーカーさんの「商品開発力」と「お客様の声を製品に反映させる力」には感心させられました。営業の現場にいると、こういった力の差を肌で感じます。
私たちのような中小企業では、商品開発そのものは難しいかもしれませんが、それでも「お客様の声をどう取り込むか」は常に意識していくべきだと感じました。その声を真っすぐ受け止め、次の提案や対応につなげていくこと。それが私たちにできる大切な一歩なのだと思います。
とても学びの多い一日でした。