ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

誠実な対応

2025年05月21日

今日は、お客様とのやり取りの中で、あらためて「誠実に対応することの大切さ」を感じた一日でした。

今、あるお客様から、期限付きの臨時的なお仕事をいただいているのですが、そのお客様から「もう少し期間を延ばしてもらえないか」とご相談を受けました。

こういう時、よくあるのは「社内で検討します」というお返事。でも、うちの担当はそうはせずに、「何とか対応します」と、その場で前向きにお答えさせていただきました。

正直、対応は簡単なことではありません。でも、お客様が本当に困っていることが分かっていたので、「できる限り応えたい」という思いが自然と出てきました。結果として、お客様には喜んでいただけて、こちらとしても信頼をいただけたんじゃないかと思っています。

そういうことがあると、不思議と次につながっていくものですね。今日、別のお客様から「実は困っていることがあるんです」と、相談をいただきました。現在取引中の会社さんが急に値上げをしてきたので、もし可能であれば、うちで対応してくれないか――そんなお話でした。

日々の商売というのは、単なる損得だけではないと、改めて思います。時には苦労することもありますが、「商いの道」に正直に、誠実に歩んでいくことが、やっぱり一番大事なことなんだと感じました。

そして、そんなお客様や、仕入先・パートナーさんとも、これからも丁寧に付き合っていきたいなと、心から思えた一日でした。