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ヨネザワ社長ブログ

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お客様

2019年05月20日

今日は二つの企業の方が営業にお見えになりました

ある企業様の方ははしゃべって

ある企業様の方はは黙って

ずっと聞きながら

すっとしゃべりながら

どちらを買うか

それは、私がすっとしゃべっていた企業の商品サービス

私も営業をするわけですが

一方的に商品説明をしているのではなかい

一方的に自社の特長を伝えいないか

一方的に商品説明をされる企業の方に対し、「もうわかった、そんなことを聞きたくない」という心の叫びは、私が営業するお客様にも同じことが起こりうるのではと、反面教師になった次第です

大切なのは「聴くこと」

そして「しゃべらない」こと

これはお客様、社員、家族、友人知人も一緒です

いい勉強の一日になりました

良かった良かった

ありがとうございます

継続

情熱に勝る能力なし