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ヨネザワ社長ブログ

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クレームの対応

2020年10月21日

世には様々な企業、業種業態がありますね

しかしその中で唯一同じなのは

どの企業にもお客様が存在しているということ

その企業はお客様から存在のOK(売り買い)をいただいているので、会社として存在していきます

その様々な企業の方々との出逢いは大切です

お客様は当然ながら、売り方、商品等様々なであり

とても勉強になります

今日も様々な出逢いがありました

もちろん商売は抜きです

さて、先日ある商品を購入し、その特典として、あるキットをいただきました

そのキットが私には合わなくて、早速、販売元に連絡したものの

“貴方の持っている道具が悪いので、そのキットは使えません

よって、違う道具で、キットを使用してください”との返事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな場合は

キットが使用できず、申し訳ございません

今後はお客様に合うようなキットを開発いたします

尚、・・・・・・・

クレーム発生で、お客様を味方につけるか、敵に回すか

反面教師になりました

頑張ります

ありがとうございます

 

今日一日に感謝 合掌