50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

節分です

2021年02月02日

今日は節分です

124年ぶりの2月2日

すみません

毎年節分は2月2日と思っておりました

その節分は季節の変わり目の意味と

豆まきは

宮中行事と寺社が邪気を祓うために、節分に行っていた豆打ちの儀式が合わさったものといわれてるとのことです

スーパーに豆と、太巻きを買いに行きました

豆まきを小さな声で行い

今年は太巻きは南南東を向いて、ひたすらかぶりつく

鬼は外へと邪気を払い、福が来ますようにと願いながら

節分は節目です

昨年の経営方針書の冒頭の言葉

 

「今まで」を捨て、大きな未来を拓く。

過去の経験が「節」となり、雪の重みにも耐える強い心、

強風にも負けない柔軟性をもたらし、次なる時代の

確かな土台となる。

 

節目

竹も節があるから柔軟に強くなる

 

今年の節分を終え

私自身も強くなりたいと思います

一日ありがとうございました