50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

今日の話題/ 9.11

2021年09月11日

ちょうど20年前の今日

研修で名古屋のホテルで、朝テレビをつけたところ

アメリカマンハッタンにある世界貿易センタービルに2機の航空機が突っ込むところが放送されていました

ビルからは黒い煙が立ち込み

その模様がテレビで生放送されていました

最初は事故かと思っていましたが、テレビアナウンサーが「これはテロです」の言葉に最初はテロ?と全く意味が分からずにいましたが

時間が経つにつれ、テロの意味が分かり、それまでは全くの平和な世の中と思っていましたが、この日本でも、いつこのような事件が起きてもおかしくないと思うようになりました

今もアフガニスタンでは戦争のような現状で治安が安定してないと聞いています

今は世の中はコロナで大変な生活を余儀なくされていますが、それでもまだ安全に暮らすこともでき、また仕事もできます

そう考えると、非常に恵まれた環境です

そんな恵まれた環境に感謝しながら、何事も取り組んでいきたいです

一日ありがとうございました