50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

新入社員研修 No.92/365

2022年04月05日

今日は30分だけ明日から外部で参加の新入社員研修の説明をさせていただきました

何が大切かをすこしばかりお話したわけですが

私もそうですが、色々な話を聞く中で情報が多ければ多いほど、頭からあふれてしまいます

その中で何が印象に残るかというと

自分が好きで興味ある事に関してはとても頭に残るわけで

聞いてもらう方の年齢や性別、また特長を意識しながら最近が話すようにしています

その今日は新入社員研修

20代前半の方へはあまりはしたことがないため、とても大変でした

なんでもそうだと思いますが

相手に合わせること

とても大切ではないでしょうか

お客様もメンバーも講和も、相手に合わせること

全く不完全でしたが、今後もこのような考え方を大切にしたいと思います