50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

初めての仕事 No.200/365

2022年07月26日

今日は普段とは全く違う仕事

第一産業、農業を実践

ビルメンテナンス業もマンパワーですが

それ以上に農業はマンパワーが必要です

土地を拵え、種、苗を植えたり、肥料を与えたり、また収穫等

よくよく考えると機械化が難しい工程が多いと思いました

実際に、苗を植える作業を例にとると

稲作であれば機械で植えることも可能かもしれませんが

野菜となるととても難しいのではないでしょうか

今日はトマトの苗植えを実施

1本、1本丁寧に苗を植えましたが

この作業はなかなかの労力が必要です

もし機械化になれば

農業従事者はとても楽になるではとそんなことを想像しながら。。。。

農業はビルメン以上にマンパワー産業

そんな中で頑張っているメンバーに今日は元気をいただきました