50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

エアコン要らず No.233/365

2022年08月28日

すっかり秋らしくなりました

気温も30度を上回らないととても涼しくなりますね

そうなるとエアコン要らず

オフシーズンのエアコンのメンテナンス

聞いたところによると

まずは

1.ブレーカーを落とす

エアコンは使っていなくても、ごくわずかではありますが電気が流れてうるようですね

2.フィルター清掃

オンシーズンも同様ですね

3.室内機のカバーをかける

エアコンは吸込み口が上部にあり、ホコリを避ける目的です

4.室外機のカバーをかける

内部に様々な物が入らないように、故障防止もかねて

5.リモコンの電池を抜く

電池の液だれも考慮して、そして一番大切なことはリモコンを無くさないこと

以前と違い

大変暑い夏

非常に寒い冬

そのためにもエアコンのメンテナンスはしっかりとしなければと思いますね