50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

悪戦苦闘 No.240/365

2022年09月04日

夕方から薪割りに挑戦

暑い日中でしたが、夕方もまだ30度越え

珍しいことをしているせいか近所の方から応援の声を掛けいただき頑張れました

しかし薪もたくさんの種類があります

例えば針葉樹

安価ですが火がつきにくく、また火力が弱い

紅葉樹はその逆で火がつきやすく、火力が強く高価

また木には筋があり、その筋に鉈や斧を入れると割れるわけですが

曲がった節があったり、枝分かれ、コブ東京

真っ直ぐな筋が無い薪の薪割りは非常に大変です

またホームセンター等にある薪は、まだ乾燥されてなく、枝別れの部分が多くなかなか割れないようです

その薪に当たってしまい、今日は薪割りに挑戦

やはり曲者

なかなか割れません

しかし少しずつ少しずつ、皮を削ぐように薪割り

2時間で1/5完成

あとは現地で頑張ろうと思います

それにしても汗だく

慣れないことはするものではありませんね

しかしストレス発散はできました