50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

台風 No.241/365

2022年09月05日

台風11号が本土に接近中です

九州では大雨、大風とテレビを見ながら被害が無い事を祈っております

明日の午前中から日中にかけて山陰では一番台風が接近するようです

大きな被害が無い事を祈っております

最近の台風は勢力が強いように思うのは私だけでしょうか

以前であれば瞬間最大風速が20メートルを超えるような風はなかったような気がしますが

最近は30メートルを超える風が普通になってきました

また雨も同様に、台風以外の線状降水帯による局地的、断続的の大雨

亜熱帯化しておると思うしかありません

となれば、家屋やビルの屋根や屋上が心配になります

我が家も同様にですが、なかなか屋根の上を見る機会がありません

ドローンで屋根を見るくらいでしょうか

そのドローンですが、飛ばすのも場所が限定されているようです

我が家の上空は。。。。どうも都合が悪いようですね

とはいえ、たぶん業務用のドローンはダメだと思いますが。。。。

もう少し勉強したいと思います

なにわともあれ、台風11号の被害が無い事を祈っております