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ヨネザワ社長ブログ

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社長の1回の訪問は社員の100回の訪問にも勝る

2016年09月15日

・1点集中主義

・地盤、地元から強化

・顧客も地域もナンバーワンキープの原則(守り配置)

・お客様の固定化、ロイヤルカスタマーを作る

・足下のライバルを叩く

・下位のライバルから顧客を奪う

・中小企業は弱者の戦略

・中小企業は差別化

・中小企業はお客様から見て他社ライバルとの違いがはっきり分かる

・No. 1以外は全てが弱者

・No. 1とはシェア41.7%以上あるのみ

・No. 1とは2位と1.7倍以上

・上記以外は順位1位でもNo. 1ではない

・めんどくさい

・楽になる、キーワード

・ビフォー、「今どんな仕事をされてますか」からめんどくさいを探す

・アフター、改善をするへ

・我が社のサービスはどうですか?

・取引業者様と比較していかがですか?

・御社がこれから将来に向かって何に力を入れられますか?

・上記のお役立ちを業務へ

・環境整備と営業

・成果を出し易くする環境を整えて備える

・いらないエリア、営業しない商品を捨てる

・営業マンの配置を決め、町名、訪問件数をつけて管理する

・決められたエリア、商品で徹底的に営業する

・〇〇市、〇〇区を重点とする

・暗黙知を考える
考えてやる

何も考えずやる

脇甘社長から脱皮しないといけません

ありがとうございます

情熱に勝る能力なし