50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

統合連携

2023年06月22日

最近は地域経済のことで一番気になるのが「人の数」

そう人口のことになります

とくに地域経済において人口減はとても重要であると思っております

その中で高校もそのことが言えると思います

山陰でも最近はスポーツで部員が揃わずに違う高校で合同チームを作り大会に出場しているようなことも見受けられるようになってきました

その原因は単純に生徒数の減

そうなれば高校の存続も難しくなりと思います

いよいよ高校も統廃合が出てくるのではないかと思った矢先

島根県西部の普通高校と実業高校が統合するといったニュースが目に飛び込んできました

いろいろな面で地域経済への影響が出てくるのではないでしょうか

生徒の数が減る=学校の数が減る=学びの場が減る=選択肢が減る

日本の最先端を行く山陰

しっかりと前に進みたいと思います