50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

箱根駅伝

2024年01月03日

昨日から2日間に渡り開催された箱根駅伝

青山学院大学が往路、復路と制し見事総合優勝

今回のスローガン「負けてたまるか!大作戦」

ライバルで優勝候補の駒沢大学をねじ伏せた

思うに

大学駅伝は出雲、全日本大学駅伝、箱根という三大駅伝があるわけですが

駒沢大学は昨年は三冠、今年も出雲と全日本大学駅伝を制し、箱根に勝てば2年連続三冠の偉業達成も

青山学院大学が三冠を阻止

知名度、露出度とも圧倒している箱根駅伝に照準を当てたのではないでしょうか

出雲、全日本とも長い距離ではなく10数キロを襷を繋ぐ大会ですが

箱根は20キロを超える距離を10名で繋ぐ駅伝

よってスピードだけではなくスタミナも大切になる中で青山学院大学は他校と比べてスタミナが圧倒していたような気がしました

そして王者駒沢大学へ立ち向かう反骨精神

全てが上手く行ったと思います

往路、総合優勝それぞれの監督インタビュー

「素直にうれしい。駒沢1強と言われた中で、負けてたまるか!大作戦、ほんとに学生頑張ってくれた」と話した後、「能登震災で開催できるかどうかわからない中、多くの被災にあわれた方がいる中で、箱根駅伝できること、本当に感謝申し上げたい」

そして

「ありがたいですね。学院創立150周年なんですね。私は監督就任20年、そして箱根駅伝100年。この3つのタイミングで優勝させていただいたこと。大学関係者、高校の指導者、学生、OB、そして妻・美穂、多くの人に支えられて、この日を迎えられた」

感謝を忘れない謙虚な姿勢

箱根駅伝

素晴らしい大会でした