50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

内を固めて外がある

2024年01月04日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦に能登の地震、また羽田空港の滑走路事故

自然災害に始まり大きな事故

私達にはどうしようもできない出来事か年明けから続いています

改めてもし未曾有の事態があった時に大切な結束、足元を固める必要があると感じました。

諸葛孔明の言葉

「内部の守りを固めずに、外部を攻めるのは愚策である」

兵法において、きちんと守りを固めてから攻めるのが基本であるという意味です。

「砂上の楼閣」という言葉を聞いたことがあると思います。

どんなに立派な建物も、砂の上に立てたのでは簡単に崩れてしまうという意味です。

それと同じように、派手に外敵に攻撃することは華やかに見えても、内部の守りがボロボロであれば、その軍隊は簡単に破れてしまうということを説きました。

拘り人づくりをする

その上でお客様創造

基本を大切にする

大きな災害を身近に感じて思ったこと

頑張ります