50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

強みを生かす

2024年03月06日

今日はあるベンディング会社様がお越しになりました

業界順位

第1位:世界の王者『コカ・コーラ』 

第2位:サントリー 

第3位:アサヒ飲料 

第4位:ダイドードリンコ 

第5位:伊藤園 

そういえば最近は道端に自動販売機はめっぽう少なくなりました

自販機の代わりはやはりコンビニ

缶コーヒーよりコンビニコーヒーがおいしいと思うのは私だけでしょうか

色々お話を聞かせていただきましたが

業界の2位以下の戦略というものです

やはり強みを生かしている

そして何かに特化している

このようなお話はわが社にも大変参考になることです

飲料だけでなくお菓子を売る

飲料だけでなくカップラーメンを売る

手数料の改善等々

業界1位ではできないことを2位以下は差別化とし武器とされている

業界大手にはできないこと

しっかりと進んでいきたいと思います