50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

人手不足解消の一手

2024年03月07日

政府は外国人労働者の在留資格である「特定技能」の受け入れ枠を

この先5年間で2倍の82万人を受け入れると発表

企業もですが各国間の人の争奪戦も激化するのではと思います

そうなれば諸外国から選ばれる日本にあらなければと思います

新たに建設関係では自動車運送業、製造業では鉄鋼繊維業、農水関係では林業等の分野が新たに追加

そしてわが業界は10万人増員の受け入れが可能になります

しかしながら円安での賃金水準がもしかすると外国人の方には足かせになっているのではと思います

今までは国内での人材獲得競争が以下では国家間

まさかこんな世の中になるとはだれが予想したのでしょうか

しかしながら日本は世界一の安全や綺麗な国

そして親切で思いやりがある人が多い

トータル的に見れば必ず日本

がんばれ日本!

異国から来る方々を温かく見守りたいと思います