50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

銀行訪問

2024年10月21日

定期的に金融機関に訪問をしています

今日もその日

まずは業績・数字の報告

良いときはいいですが悪いときはたいへんつらい報告になります

その数字にいたった要因を述べ

今後の方針をお伝えする

今回はご紹介していただきたい企業様と商材があり

それもお伝えしております

どの銀行様も同じ話をしながら、金融機関様のわが社の評価を把握しております

一番の目的は金融機関様との関係性をよくすること

そのためにも素直に現状の報告と、今後の方針を伝える

繰り返し、繰り返しすることが大切と感じています

 

 

久しぶり鳥取の休日です

2024年10月20日

今日は朝から鳥取

まずは賀露港の市場へ

買い物はしまんが、活気をいただきに市場へ

この時期鳥取といえば「猛者えび」

市場にはたくさん並んでいました

この猛者えびのお刺身、から揚げは本当に美味しい

また食べたいと思います

次はその市場の隣になるカレーショップへ

人気カレー店ですので開店と同時にすぐに満席

味も良いですが雰囲気も素晴らしいと思いました

次は鳥取東照宮へ

日光東照宮は行ったことありますが、鳥取東照宮は初めて

大きなイベントをしていましたのでたくさんのお客様でした

境内でライブもしており、なんと柔軟なお宮と感心しております

そして最後はその東照宮の近くになる拘りの珈琲店

久々に「美味しい珈琲」をいただいたような気がします

たぶん注文を受けてから豆を挽き、珈琲をいれられるのではないでしょうか

昨日からねんりんピックもスタートし街は結構な人です

賑やかな街はやはり良いですね

良い一日を過ごすことができました

 

 

雨模様

2024年10月19日

今日は土曜日

お客様と懇親の場を準備していましたが

あいにくの雨で延期になりました

さすがの雨には勝てません

少し時間をいただき自分の時間をいただきました

そういえば

メジャーリーグも日本のプロ野球も大変盛り上がっています

普通の試合と違いポストシーズンと言われる試合では

一球、一球で大きく流れが変わり勝利の女神が行ったり来たりする

その流れをすごいプレーで止めたり、凡ミスが出て止められなかったりと

解説者がよく言われる「流れ」というものが本当にわかるような気がします

日常でも同じ

良い流れを作るためには

普段からの心がけが重要です

何気ない一言、行動をきちんとしないと良い流れは出てきません

野球を観ながらそんなことを感じています

 

 

 

チャットGPT

2024年10月18日

今日はチャットGPTのセミナーに参加

文章作成だけかと思いきや

企画、アイデアの提案

そして相談、質問に対する回答

プログラミングはもちろん

翻訳、通訳

またフォイルを読み込みから解析

そこまでするかと感動しました

実際に多くのアンケート結果をまとめてほしいとの問いに

大分類に分け、そして要約をし

コメントまでつけて

最終的には改善の要点までまとめてくれる

使うか使わないかは自由ですが

実際の仕事で使ってみながら

改善をはかることが大切ではないでしょうか

早速、運営側の方に社内で生成AIを使い、業務の効率化を依頼しました

驚きのチャットGPTですね

 

 

 

お客様と共に

2024年10月17日

 

今日はお客様と時間を共有させていただきました

こちらのお客様

大幅な赤字を回復され現在では大きく成長をされています

非常に積極的な経営姿勢

大変見習うことが多いと感じております

仕事はやはり熱意だと感じました

やれる、やる、出来る、、、

その気持ちがなければ何事も達成しません

貴重な時間を共有でき

また私も頑張れます

良い時間をいただきありがとうございました!

 

 

香川高松へ

2024年10月16日

今日は香川高松へ

高松営業所に訪問と

メインは新商品洗剤の話を聞きへ

久しぶりの高松

高松といえばうどん

お昼はうどんを食しました

さて本題の洗剤

大変驚愕な洗剤ですね

この洗剤

成分に食品添加物のみを使用した高い「安全性」

躯体内部のカビにまで効果を発揮する「浸透性」

塗布直後に効果を発揮する「即効性」

長期間カビの再発を抑制する「持続性」

カビの隔壁を破壊し菌核まで分解する「除菌力」を合わせ持った

画期的なプロ用「強力除菌洗浄剤」

素材を傷めない

洗剤の力で汚れをなくす

素晴らしい洗剤です

さっそくわが社でも取扱いをすることに

出逢い

素晴らしい一日でした

 

 

ソリューション会議

2024年10月15日

今日は月1回の会議

数字の共有

良いときもあれば悪い時もありますね

一喜一憂せず

ひたすら目的に向かって突き進むこと

谷あり山ありです

その血流を止めれば終わるわけで

どんどん良い流れを作るために日々のコミュニケーションであったり

活動量を上げていくこと

空けない夜は無い

一日ありがとうございました

 

 

全国うまいもん市

2024年10月14日

今日は市内の百貨店の北海道うまいもん市へ

夕方でしたので、ほとんど売り切れの状態

その中でも北海道ではなく富山のます寿司があり買いました

以前、富山のサンダーバード号内で食べた時

こんな美味しいものはあるのだろうかと思ったくらいのお弁当

そのます寿司が3割引きになっていましたので購入しました

ひさしぶりに食べたます寿司

やっぱおいしい

名物にはうまいもんなしと言いますが

ます寿司、なかなかの代物ですね

 

 

薪ストーブ!

2024年10月13日

趣味のキャンプ

いよいよシーズン到来です

実はキャンプ、春や秋が良いのは当然ですが

冬も面白い

テント内に籠っての料理は本当に面白い

いつもは石油ストーブですが

先日、テント内用の薪ストーブを調達

今日はプレオープン、火入れ式をしました

想像以上に温かい

そして料理もできる

これは使える!

一酸化炭素中毒には注意が必要

今シーズンの冬キャンプ

楽しみたいと思います

 

 

晴天の下

2024年10月12日

今日は金融機関のゴルフコンペに参加しました

晴天の下、スコアは別にして大変有意義な時間を過ごすことができました

しかし80歳を超えてもプレーされる方もいらっしゃり

ゴルフは生涯スポーツと改めて感じました

ゴルフは他のスポーツに比べて、身体への衝撃が少ないため、関節や筋肉に優しい

また歩行を中心とした運動で、急激な動作が少なく、年齢を重ねた人でも無理なく続けられると思います

そしてゴルフは美しい自然の中でプレイするスポーツ

青空の下、芝生や木々に囲まれていることで、気分がリフレッシュされ、ストレス解消にもつながります

季節ごとに変わる景色を楽しみながら、心身ともにリラックスできる点も年齢を問わず愛される所以でしょうか

一日ありがとうございました