50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

2023年最終日

2023年12月31日

2023年最終日になりました

今年は人生でも大きな転機をいただきました

今日は大晦日

尊敬する人、松下幸之助先生の言葉で締めくくります

十二月は総決算の月。

このときに当たり、一年の歩みをふり返り、お互いの心のケジメもつけたいものです。

この一年、よかったことはよかった、悪かったことは悪かったと、素直に自分で採点しなければなりません。

そしてこの一年は、決して自分ひとりの力で歩んだものではありません。

自分で気づかないところで人びとの協力を得、また思わぬところで迷惑をかけていることもあると思うのです。

そんな周囲の人びとの協力に対してはありがたく感謝し、迷惑をかけたことに対しては謙虚に謝罪したいと思います。

そうした素直な自己反省こそ、次の新しい年の自分の成長にプラスする何かを、必ず与えてくれると思うのです。

新たな環境でたくさん働けました

しかしながら社員に満足してもらえる環境ができていないことに反省をしています

来年は社員が満足する会社へ

そして地域に必要とされ、地域に根差す会社へ

素直にまっすぐに進んでいきます