50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

サービスエリアも変化中!

2015年04月29日

こんにちは、福ちゃんです。

今日は祭日、高速道路を走っていると県外ナンバーも増えています。

休憩をと思い、山口県の佐波川サービスエリアで休憩をしましたところ、お土産ショップは「コンビニ」

そして飲食店は「大手牛丼チェーン店」と以前と違う風景ですね。

最近はサービスエリアのショップもコンビニが非常に増えてきているような気がします。

商品流通を考えた場合に、コンビニチェーンにとっては非常にメリットがあると考えられます。

そういえば、JR西日本管内の駅の構内にあるキヨスクやコンビニなどおよそ500の店舗を、今後5すべてセブン-イレブンに転換する計画もありました。

しかし、どこもかしこもコンビニやチェーン店で溢れかえる世の中へ・・・・・

安さ、便利さ、手軽さに慣れすぎると後が怖いような気がするのは福ちゃんだけ?

IMG_9047-9d5a6