お客様のお悩み・課題改善の事例

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第43期 下期PMS政策勉強会 2日目 その2~PMS政策勉強会編~

さて、今日も昨日から引き続き、下期の政策勉強会の模様をお伝えします

昨日お伝えした、前半の健康体操教室の次は、今回の研修のテーマである

PMS(個人情報保護・Pマーク)の研修と、政策勉強会として、クレームの防止の対策

そして、お客様からのお褒めの言葉等を共有しました

お褒めの言葉はたくさんありましたが

その中でも印象的だったものをご紹介いたします

トイレの清掃は最高の美徳です」

「いつもきれいにしてありますね。」

「いつも有難う。良い気候になりましたね」

「出勤時雨が降っていて大変でしたね」

「暑くなってきたので熱中症に気を付けて下さい。」

「昨日ブレーカーが落ちてエアコンが止まったので朝の清掃の際暑かったでしょう。」

「今日の帰りは台風の影響があるので気をつけて帰ってください。」

「お元気そうですが、熱中症だけは気を付けて下さいね。」

「そんなところもするんですか。ありがとうございます」と

「清掃状況はその後好調です。引き続き継続してお願いします。」

「固定の担当者になると作業が全然違っていいですね」等々、皆さんで共有しました

やはり日常清掃であれば、まずしっかりした清掃を提供すること

そしてその積み重ねで信頼を獲得し、このようなお褒めの言葉をいただけるのではと思います

皆さん、明日から日常清掃、頑張ってくださいね!