50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

第43回 社員旅行 初日

2016年11月26日

今日から第43回の社内旅行です

行き先は4月の熊本震災の復興を祈って熊本です

初日はまず博多の水炊きを食べてから熊本の山鹿へ

山鹿では、芝居小屋の八千代座へ行きました

cimg0600

その八千代座ですが、当初は老朽化が進んでおり、なんとかその八千代座を立て直そうとしていたのが地元のお年寄、老人会

その老人会で「瓦一枚運動」で募金を募って、屋根瓦をまず修復したところ、この運動に刺激を受けた若者も、復興へ向けての様々な活動を始めたとのことです

その後昭和63年国重要文化財に指定

平成2年から市民の手づくりで行われた「坂東玉三郎舞踊公演」公演が復興への大きな追い風となり、八千代座の名前を全国に広めることに

平成8年より平成の大修復・復原が始まり平成13年完了したとのことです

しかしその芝居小屋の中は素晴らしい


舞台の観客席、壁、天井も100年前の部材をふんだんに使ってありました

また舞台裏から地下まで見学し本当に感動しました

一度、歌舞伎や舞台などを見たくなった作者でした!!

夜は相変わらずの大宴会


みんなでたくさん語り、たくさん飲み、たくさん笑う

元気いっぱいの初日でした