50周年特設サイトはこちら

福ちゃんブログ

記事一覧へ戻る

ゴム動力飛行機

2014年10月21日

こんにちは福ちゃんです。

ここの所忙しくてご無沙汰していました。

今回は50年ぶりにゴム動力竹ひご飛行機を作りました。
50年ぶりでも結構覚えているものですね。
昔は、ろうそくの火で竹ひごを曲げていましたが、今のは
最初から曲がっているので楽なものです。
部品も主要部分はプラスチックでできていました。
(昔はほとんど木でできていた)
最後に「きりぶき」をして翼の紙をピンと張って、いよいよ処女飛行です。
ゴムをしっかり巻いて、期待を膨らませて勢いよく手を放すと
見事に地面にどすん・・・ありゃ・・・

とこが悪いのか???

尾翼を調整して再度挑戦!!!
今度は上手く飛んでくれました 福ちゃんも一緒に飛びましたが
昔の飛行機のほうが長い時間飛んでいたような気がします。
と、上原さんが言っていました。

SnapShot

SnapShot(21)

SnapShot(0)