50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

大阪日帰りです

2017年04月11日

今日は大阪日帰り出張です

春、夏、冬の年3回

風景を定点観察すると市場の変化も分かります

私が見るのは(見えるのは)駅のホームの乗客数、乗り降り数

そしてホームの看板

乗客、乗り降りでは数は昨年末と比較すると、多いに変化

しかも大きなキャリーバックを持つ方が増えた

そして外国人が圧倒的多い

また看板に関しては、大手の企業広告から、一般市民の富裕者層を狙ったものに変化

今回は質屋でした

世の中も定点観察していくと、その動向に多少なりとも気づくのではないかと思います

その風景もただ漠然と見るのではなく、チェックを入れることでしょうか

そんな変化に気付くことこそ、仕事や人間関係にも大きくかかわってくるのではと感じます

そんな一日でした

ありがとうございます

いつか いつかと思うなら 今