50周年特設サイトはこちら

ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

価値・基準

2017年12月20日

ビルメンはビルのメンテナンス、建物の保守です

よって事後ではなく事前、保護といった役割が多いと感じます

例えば清掃

汚れた後にすると思われますが、汚れにくくする効果もあります

車のワックス同様に、一度キレイにしておくと、汚れが着きにくくなったりします

今日は価値・基準はどこに置くか

仕事であれば、そう、お客様です

不明な点があればお客様に聞く、これテッパン、鉄則

組織ではどうか?

相手なんでしょう

「なんでこのような事が出来ないのか」

「なんでこのような事が理解できないのか」

この考え方の基準は自分です

これでは前には進まない

「どうやればやってくれるか」

「どうすれば理解してくれるか」

このような考え方でないとダメですね

軸足を自身か相手に置くだけでまったく世界が違ってくる

モノには考えようがあると言われるが、まさにその通り

明日も頑張ります

ありがとうございます

継続、情熱に勝る能力なし