ヨネザワ社長ブログ

記事一覧へ戻る

動く大切さ

2025年05月16日

日々、私たちの会社やお取引先の間では、さまざまなことが起きています。うまくいくこともあれば、時には思うようにいかないこともあります。

私自身、これまでに多くの失敗や試行錯誤を繰り返してきました。その中で、ひとつ確信していることがあります。それは、「悩むより先に動くことが大切だ」ということです。

たとえば、問題やトラブルが起きたとき。まずは、お客様のところにご連絡する、あるいは直接訪問してお話をする。その場で一緒に打開策を考える。これが、問題解決の一番の近道だと実感しています。

「どうすればいいだろう」と頭で考えて止まってしまうよりも、まずは動く。そして、直接お客様に聞いてみる。シンプルですが、これが意外と一番効果的です。

もちろん、周りに相談することも大切です。ですが、なによりもまず、お客様との対話を大事にすること。それが、信頼関係を築き、問題を乗り越える力になると信じています。

今日あらためて、「考えるよりもまず動く」ことの大切さを実感しました。