ヨネザワ社長ブログ

ドーナツ食べ放題の日

2025年04月26日

今日は、よく足を運んでいる大手のドーナツ屋さんに行ってきました。
(店名は控えさせていただきますが、皆さんご存じの有名なお店です。)

いつも通り、コーヒーとドーナツでちょっとひと息……と思っていたところ、
驚きの情報を耳にしました。
なんと、「ドーナツ食べ放題の日」があるとのこと。
料金は確か3000円だったと思いますが、1時間限定でドーナツが食べ放題になるイベントだそうです。

私は正直、参加することはなさそうですが(笑)、
世の中には本当にドーナツ好きな方がたくさんいらっしゃるんだなと、改めて感じました。
実は、私の家族も以前そのドーナツ食べ放題にチャレンジしたことがあるそうです。

話を聞くと、甘いドーナツばかりだとさすがに途中で飽きてくるので、
総菜系のしょっぱいドーナツも挟みながら楽しんだとのこと。
さらに驚いたのは、ドーナツだけではなく、
ある一定の種類のドリンクも飲み放題になっているということです。
これはもう、ドーナツファンにはたまらないイベントですね。

こういった特別な企画は、お店側にとってもお客様側にとっても楽しい取り組みだなと感じました。
ハンバーガー屋さんや牛丼屋さんなど、ファストフード業界全体でも、
年に一度くらいこういう“お祭り”のようなイベントを開催すれば、
お客様もワクワクするし、普段来ない人たちも興味を持ってくれるかもしれません。

何より、ちょっとした驚きや楽しさが、
またお店に行きたくなるきっかけになるんだなと、しみじみ思いました。

 

 

感謝の日

2025年04月25日

今日は4月25日、お給料日です。
毎月やってくるこの日ですが、私はいつも「このお給料は、お客様からいただいた売上、あらり、利益の中からいただいているものなんだ」と、改めて心に刻むようにしています。

世の中に、お客様がいない会社なんてないと思っています。
お客様がいなければ、会社は成り立ちませんし、続けていくこともできません。
そんな中で、私たちは、お客様からいただいたお金で仕事ができ、生活ができ、今日こうしてお給料を受け取ることができています。

この当たり前のようで当たり前ではないことを、常に意識していないといけないと感じます。

だから私は、4月25日、お給料日を「お客様に感謝する日」だと思っています。
毎月毎月、同じことを言っているかもしれませんが、それでもやっぱりこの気持ちは何度でも伝えたいです。
本当に、私たちはお客様に支えられて、今ここにいます。

これからも、お客様、大恩人であるお客様を大切にしながら、
一緒に成長していけたらと心から思っています。

今日も、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

無知はマイナスです

2025年04月24日

昨日は、新商品の商標登録についての打ち合わせのため、鳥取県の支援センターを再訪しました

こちらの機関を訪れるのは今回で2回目になりますが、改めて感じたのは「行政にこうした相談窓口があることを、実は今まで知らなかった」ということ

正直、知っていればもっと早く相談でましたし、もっとスムーズに進められたのではないかと思います

仕事においても、プライベートにおいても、「知らない」ということはやっぱりマイナスになる場面が多いんだなと実感しました

支援センターでは、商標登録のスペシャリストの方から、1から10まで丁寧にアドバイスをいただき、最終的には申請までしっかりサポートしていただきました

ある程度自分で書類を整えれば、提出までたどり着けるという手応えも得られて、ありがたい限りです

今回初めての商標登録ですが、すでに同じ名前で登録されている商品がいくつかある中でも、「用途が違えばOK」というルールも教えていただき、一歩踏み出すことができました

そして最後に思ったのは、「やっぱりプロに頼むのが一番の早道」だということ

自分で何とかしようと悩むよりも、その道のプロの力を借りることで、一気に前に進むことができる。そんなことを感じた一日でした

 

 

スピード重視

2025年04月23日

新事業

アドバイザーからこのようなものをリリースしたらどうですかということを言われ

当初は躊躇していましたが

エイヤーで

本日リリース

進むにもやめるにもスピード重視ですね

コストがかかるとどうしても、ストップしがちですが

まずはやってみる

そしてダメであれば修正し

それでもダメであればやめる

try&error

成功確率10%とすれば失敗確立は90%

その90%を繰り返せば成功に繋がります

単純計算ですと、90%の何乗でどうなるかですので

0.9×22回くらいすれば成功率が90%にあなるということでしょうか

やはり回数をしないとい成功は生まないことになります

よってtryは早くすることこと重要

スピード重視

今後もこのことだけば肝に銘じてやりたいと思います

 

 

 

同行営業

2025年04月22日

今日は社員と一緒に、いくつかのお客様先へ「同行営業」に行ってきました。

同行営業というと、「営業をしっかり教える」「取引の確度を上げる」といったイメージがあるかもしれませんが、私にとってはそれだけではありません。社員同士の距離がグッと縮まり、普段はなかなかゆっくり話せないことも、移動中や昼食の時間を使ってしっかり話ができる、そんな貴重な時間でもあるのです。

今回は、ある既存のお客様に新しい商品のご提案をしました。結果は「お断り」だったのですが、実は私はこれも営業の大事な一部だと考えています。

というのも、新しい提案を「断る」ことで、お客様にとっては今お取引いただいている商品・サービスが、逆に「断りにくい」「やめにくい」と感じられる側面もあるからです。
つまり、新しいものをご提案することで、既存の関係性がより強固になる。これは実際に現場でお客様と向き合ってこそ気づける、大切な発見でした。

また、社員が一人で営業していると、見落としがちな部分や気づかない点も、同行することで「こんなところに工夫の余地がある」「この伝え方の方が良さそうだ」など、相互に学べることも多くありました。

これからも、こうした同行営業を通じて、お客様により良いご提案ができるよう、そして社内のコミュニケーションがより深まるよう、地道に取り組んでいきたいと思います。

 

 

新事業の打ち合わせをしました

2025年04月21日

今日は、新しく始めた事業について打ち合わせがありました。
その中でお話ししたのは、私たちの取り組みにいろいろな形で支援をしてくださっているご担当の方。いろんな話をする中で、改めて勉強になることがたくさんありました。

その中で特に印象に残ったのが、
「絶対に諦めない」
「思い込みをしない」
この二つの言葉です。

すごくシンプルですが、本当に本質を突いてるなと。
新しい事業をやる中で、どうしても「これはこういうもんだ」とか「たぶん無理かも」とか、自分の中で勝手に決めつけてしまうことってあると思うんです。
でも、思い込みを外して、まずは諦めずにやってみること。
結局そこが一番大事なんだと、改めて感じました。

今回の事業は、昨年の11月末に準備を始めて、今年の3月から新たな仲間(支援者)にも加わっていただき、本格的にスタートしてから1ヶ月ちょっとが経ちました。
時代の流れは速くて、市場の変化も本当に早い。
そんな中で、昨日の言葉は、新事業に限らず、すべての仕事に通じるものだなと実感しています。

とても良い学びの一日でした。
また一歩ずつ、しっかり前に進んでいきます。

 

 

歩く

2025年04月20日

最近生命保険の商品で歩くとポイントがもらえ、そのポイントで保険料が安くなるというものがあります

そのためか、週末は歩くことをよくするようになりました

たしか8,000歩で20ポイント、10,000歩で40ポイント、12,000歩で60ポイント

年間24,000ポイントで保険料が数パーセント安くなるというもの

他にはゴルフに行くと100ポイント

また健康診断で良い結果や予防検診を受けるとポイントがもらえるといった仕組み

今日もデパート巡りで10,000歩以上歩きました

動機は不純でも健康になって保険料が下がれば、自身もですし保険会社も良いことになります

健康づくりはまずは歩くことから

そしてストレス解消から

 

 

 

ロケーション

2025年04月19日

様々な場所に行く機会が多いですが

その場所に何を求めるか

刺激多い場所?

ホスピタリティ?

たくさんの美味しいお店?・・・・

色々あるわけですが

私の場合はロケーションでしょうか

景色が良い

今までに見たこともない風景

常にそんな場所を探しての休日です

今日もそんな場所に出くわして大変心がスキっとする時間を過ごすことができました

良かったですね

一日ありがとうございました

 

 

 

商標登録

2025年04月18日

今日はわが社が取り扱うある商品の商標登録を調べに行きました

なんとあるはあるは、同じ名前があり驚いています

世の中には同じ考えの方が多いのだと・・・

2商品のうち1つはそうでしたが、もう一つこてこての名前は該当ゼロ

これも驚きでした

この商標登録ですが、時代が進めば名前もどんどん増えていき

今後は名前を付けることができなくなるのではと・・・

そして聞いたところによるとこの商標登録を業としてしている方もいるらしい

勝手にどんどん様々な売れそうな名前を登録し

その使用料を取るということ

これもいったいどんなことかと

世の中は知らないことだらけ

そんなことを感じた一日でした

それにしても商標登録には半年もかかるようで

この時間をもっとスピーディーにしてもらえればと思っています

 

 

老舗の温かさ

2025年04月17日

昨夜は、お客様との懇親の場を設けていただきました

こうして、お酒を酌み交わしながら語らう時間というのは、仕事の枠を超えて、お互いの心の距離を縮める大切なひとときだといつも感じます

真面目な話からちょっとした笑い話まで、グラスを片手にすることで、不思議と会話も自然にほぐれていきます。改めて、飲食には“人の心を和ませ、近づける力”があると感じました

その夜、お客様のご厚意で、二次会は市内にある創業60年以上の老舗の店に連れて行っていただきました

扉を開けた瞬間から感じる落ち着いた空気と、店内に漂うどこか懐かしい香り。長く愛されてきたお店には、言葉では表しきれない“品格”のようなものがあります

そんな素敵な空間で、お店の代表の方と少しお話をさせていただく機会がありました

私はつい、「私のような者がこんな由緒あるお店に来てよいのか…」と恐縮してしまったのですが、その方は満面の笑顔で、「いえいえ、とても素晴らしいお客様ですよ」と温かく受け入れてくださいました

その言葉に、気持ちがすっと軽くなり、心の奥までほぐれていくのを感じました。

その代表の方の笑顔はとても印象的で、柔らかく、包み込むような雰囲気をまとっておられました

お客様への心遣い、言葉の一つひとつに温度があり、これこそが60年以上もお店が続いてきた理由なのだと、深く納得しました。お酒の味はもちろん大切ですが、やはり“人”がつくる空気こそが、その場の居心地を決めるのだと思います

こうした経験を通して、私自身もあらためて「笑顔」「思いやり」「温かさ」を大切にしながら、人と人とのご縁を育んでいきたいと感じました

そして、時代はどれだけ変わっても、“人の心を動かすのは人”だということを、これからも忘れずにいたいと思います

今日もまた、丁寧に、前向きに。心を込めて、一日を歩んでいきたいと思います